自分が主人公

自分のために生きよ

だいじょうぶ、だいじょうぶ

いつも生き急いでしまう。

 

急ぐことなんて何もないのに、

ただたんに、周りが急いでいるから

たったそれだけのことで

急いでしまう。

 

だけど、最近気づけるようになった。

 

あ、今生き急いでいる。

なにをそんなに焦っているんだ?

なにか理由があるのか?

ないなら、ゆっくり行こう。

周りは周り。自分は自分。

だいじょうぶ、だいじょうぶ。

 

って自分の中のもう一人が

言ってくれるようになった。

 

むかしは、

がむしゃらに突っ走ってきた。

立ち止まってしまったら

全て終わってしまうと思っていたから。

もぉ走り出せないと思っていてから。

 

立ち止まってもいいじゃない。

走り出せなくても、

ゆっくり歩き出せばいいじゃない。

 

人生80年。

あ、生命線がながいからきっと100年。

 

まだまだ先は長いよ?

人は死ぬために生きている。

最後はみんな、同じ終わりなんだから

周りと比べなくて大丈夫!

 

自分が納得すればそれで良し!

終わりよければ全て良し!

楽に行こう!